ストレッチ・整体ならナチュラルボディ

ストレッチ・整体ならナチュラルボディ

特集

ナチュラルボディの特集をご紹介いたします。

2015-12-08

◆ ストレートネックとは??

みなさんは『ストレートネック』という言葉を聞いたことはありますか?

 

『ストレートネック』とは、
うつむきの姿勢を長時間続けることにより、首の生理的なカーブが失われ、
首の骨『頚椎』がまっすぐになってしまうという症状のことを指します。

 

通常、健康なヒトの頚椎には30度〜40度のゆるやかなカーブがあり、
一般的にはこのカーブが30度より小さくなってしまう状態を『ストレートネック』とよんでいます。
病気ではありませんが、この『ストレートネック』の状態になってしまうと、
首や肩の慢性的な疲れや痛み、コリだけではなく、
体全体の不調にもつながってしまうと言われています。

 

本来の健康な首に備わった自然なカーブは、
足元からの衝撃を和らげ、
また、成人では約5kgもあると言われている頭を支える役割をもっています。

 

この自然なカーブが失われ、『ストレートネック』の状態になってしまうと、
首や肩の筋肉にとても負担がかかります。

 

この『ストレートネック』にはいくつかの原因があると言われていますが、
その中でも最近、急激に普及したあるものが原因になった『ストレートネック』が
増えてきています。
『ストレートネック』の原因とは何でしょうか?
また、急激に普及した「あるもの」とは何でしょうか?心当たりはありますか?

 

次回は、『ストレートネック』の原因と、
その中でも最近急激した原因の一つ「あるもの」について特集いたします。

トップへ戻る

特集